スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【インターネット大会】リトルマッチ考察

こんにちは、かおろうです。

ジャパンカップは1月に頭にふと舞い降り、そして使わずに終わった「サナバシャ」を使いました。
パーティをほとんど理解していなかったので1600乗ったらすぐに負け始めました。僕の実力はそんなもんでしょう。

さて、ジャパンカップ前に重大ニュースが流れてきました。

リトルマッチ開催!!
detail_ja_845298cf-e61c-4a0f-9ff3-917de78a1c55.jpg
この3匹可愛いですね、愛着が湧きすぎてつらい


正直、ジャパンカップとかよりも重要な大会です。
シングルレートでアチャモキモリミズゴロウアサナンヨマワルソルロックとかふざけたメンツで潜っていたんですよ?絶対に負けられない戦いの始まりです

ルールの確認
シングル63 過去作産禁止
レベルは全員5になる(1レベでも)
ソニックブーム、竜の怒り禁止
進化の輝石禁止
選出時間90秒 技選択30秒 試合時間10分 
1日15試合まで

時間が短いのが気になりますね・・・

では、努力値振りです。いろいろ調べていたら種族値の下一桁でいろいろ変わるらしいです
極振りするとき
下一桁が・・・0⇒196 5⇒236
だそうです。算数できないチンパンジーなので何故かはわかりません。
詳しくはhttp://setunayuki.hatenablog.com/entry/2015/04/30/195750 を参照してください。
50レベの時の4振りに相当するのは36振りらしい?です


次にトップメタと思われるやつ

ニューラ
参加できるポケモンで一番早いS115属(最速で実数値23)
そして参加ポケモン内では高いA、珠を持たせると猫だまし+なんかで落とせる範囲が増えそう。さすがは元最終形態
レベル5だと数値で差が付きにくくアイテムが重要になるこのルールでは叩き落とすは有用なわざであり、それをタイプ一致+高いAで打てるのだから弱いわけがない。
猫だまし、叩き落とす、けたぐりまではおそらく確定。氷技を礫か冷P(つららおとし)の選択。
このポケモンを上から落とすことがリトルカップでは重要になってくると思われ、対策必須。
スカーフで抜くには最低でもS種族値が50必要となる。


ストライク
合計種族値500と参加ポケモン内トップ
虫食い、燕返しと主力技がテクニシャンの適用内なのがうれしい。


攻撃力2倍勢
アサナン ルリリ ホルビー カラカラ パールル

アサナン・・・最速でS16でスカーフを持たせると24となりニューラを抜かすことができる。
ルリリ・・・恩返しが最高打点、じゃれつくとアクジェは使えない。
ホルビー・・・単ノーマルだし使い道あるか謎である
カラカラ・・・ホネ系の連続攻撃は襷を潰すことができ有用であり、かつダメージが小さくてもHPの少ないこのルールでは有効
パールル・・・特防も上げられるがおそらくキバでCを上げた方が強い。Sが低いのでトリルなど工夫、サブウエポンも乏しいのでめざパ厳選も必要と思われる

ウザいやつ
ユキワラシ テッポウオ モンメン フワンテ ゴチム コロモリ

むらっけ組は相変わらずうざそうな気がする。テッポウオ君はロクブラ使えるしSもそこそこあるし今回のむらっけ筆頭か?
モンメンはやどみがでハメハメしてそうだが、ニューラの礫で簡単に対策できるし微妙かも。ただ痺れ粉などサポートのほうでも強そう。
フワンテは小さくなる。ゴチムコロモリも分身始める。
こいつらはするどいめニューラでどうにでもできる。

癖のありそうなやつ

ホエルコ・・・最速スカーフでニューラが抜けて潮吹きできる
ナックラー・・・ありじごくでキャッチできる
ヤヤコマ・・・ファイアローとは別の生き物。ブレバフレドラ鬼火がない。シングルのアローと同じ動きはできない
モンジャラ・・・BとCが高いがニューラストライクに弱点突かれるから微妙かな?
ゴンベ・・・高い特殊耐久とタイプ一致自爆持ち
ブルー・・・貴重なフェアリー枠であり威嚇もち。対ニューラ任せられそう
ズルック・・・こちらも威嚇持ちでニューラに強い。けたぐりで弱点突かれるのがネック
イワーク・・・参加ポケモンで一番高いBをもつ。そこそこのSを持ちステロで起点作れる
シェルダー・・・殻を破れば強いが、氷柱針はタイプ一致でないので注意!
ペロッパフ・・・腹太鼓からの軽業が強い。もちもの木の実ジュースで体力全回復!ドレPは使えない
イーブイ・・・控えめC特化適応力ハイボはH振りユキワラシ確1、つまりむらっけ潰しができる
アノプス・・・A95S75とアタッカーとして優秀に見える。岩技打てるのはうれしい
ヤミカラス・・・悪戯心ですが何をするのでしょう?どう対策したらいいか分からない。
ムウマ・・・輝石はなくとも耐久はちゃんとしてる。いやらしい補助技が多い
アチャモ・・・僕の好きなポケモン。1加速で最速ニューラ抜けないから微妙・・・


さて、最後の方はめんどくさくなって雑ですが簡単にまとめてみました。とりあえずニューラ強いです。なにかとニューラが解決してくれたりします。ステロ+珠ニューラの対策は必須か?ニューラ対策が楽しみですね

とりあえず、みなさん共に頑張りましょう!

この記事は考察が進んだら更新していきます。
何かご質問や意見ございましたらコメントもしくはTwitter(@Kaorou21)までよろしくお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaorou4321

Author:kaorou4321
ポケモントレーナーと前川みく小日向美穂Pを兼任する法ポケの人間
ダブルを中心にポケカもやってたりします。
このブログでは、パーティ構築の紹介や宣伝とかやります。
twitter @Kaorou21

カウンター
カウンター2
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。