ORASクソザコホウエンパーティ

前回の更新からもう1ケ月らしいです。そろそろ広告出てくるので更新します。

今回は前々からやっていたアチャモキモリミズゴロウのホウエン御三家パをさらに強化しました。

n252.gifn255.gifn258.gif
n307.gifn355.gifn338.gif

こんなクソみたいなポケモンの育成した俺は凄い!

コンセプトはホウエン地方のクソポケモンでレートで勝つです。
当初は未進化ポケモンは使わない縛りでしたがファイアロー君が重いので採用しました。
正直ホウエン図鑑統一にしてイシツブテ使う説あった。

個別解説(今回は種族値とか特性とか細かく載せるよ。種族値はHABCDS合計の順です)

s252キモリ@襷
意地っ張りAS HBDの個体値適当 NN:タモリ
種族値40-45-3565-55-70-310 特性 軽業
技 タネマシンガン 噛み砕く がむしゃら 電光石火

 軽業という特性は持ち物が消費されるとSが2倍になるという特性です。これを活かして今回は戦います。
がむしゃら+石化で相手を倒す枠。無駄にSが速いためがむ石化の範囲が狭いのがネック
 ファイアローのブレバ⇒襷で耐える⇒がむしゃら⇒軽業でS上昇からの先制石化で落とすというタイプ相性を超えた戦いが可能。
 また、噛み砕くならCSメガゲンガーなら2発で倒せるかもしれないという希望を抱いて、まあがむしゃら効かないゴーストへの打点として採用。HSは落とせないので急所かBダウンを祈りましょう。ヘド爆で毒引くのはうんち
 襷が命のポケモンなのでカバルドンで起点作られると涙がで、出ますよ・・・。
 種ガン⇒カウンターという声を聞きますが、がむしゃら後の石化はチンパンジーでも分かりゴツメ持ちに引いてくるので非接触技の種ガンは必須です。相手が先制技が無いとき軽業でS抜いてれば種ガン打つことをオススメします。

苦手なポケモン・・・ガブリアス(鮫肌でがむしゃらすると死ぬ)、Mガルーラ(襷貫通)、カバルドン(ステロで襷破壊、砂でも襷破壊)、その他鬼火もちポケモン、連続技持ちポケモン


s255アチャモ@食べ残し
図太いHBSベース NN:KFC
種族値 45-60-40-70-50-45-310 特性 加速
技 炎の渦 毒毒 守る 身代わり

 いつもはこいつに襷を持たせていましたがキモリに譲り、毒まも身代わりで採用です。特性の加速によってハメることが出来る相手の範囲がターンを重ねるごとに増えていきます。
 Sに振りたい気持ちがありますが耐久が圧倒的に足りていなかったのでB振りにしました。Sが足りなくて負けることも多いですが耐久があったからこそ毒まもが決まった試合も多かったです。耐久に謎の信頼感がありますが1加速で抜ける範囲が狭すぎるのは問題点。
 キモリや後述のミズゴロウは相手を1匹持っていくのが仕事ですが、こいつは有利対面から起点を作り全抜きを狙います。
 眠るゴツメスイクンにTOD仕掛けようとしていたら寝言で熱湯打たれて死んだのはいい思ひ出・・・

苦手なポケモン・・・ガブリアス(地震で無理、ラム持つなクソ野郎) Mガルーラ(身代わり壊すな) その他眠るやつなど。

s258ミズゴロウ@チョッキ
穏やかHBDベース NN:つぎクソコラ
種族値 50-70-50-50-50-40-310 特性 激流
技 熱湯 岩石封じ カウンター ミラーコート

 元々はホウエン御三家パでは輝石でしたが、今回はヨマワルが輝石必須なためチョッキで運用。そのせいか物理耐久が前より低く、耐えると思ったら死んだりとかありました。
 主に選出上重いポケモンを持っていくのがお仕事。クッションにすることもあるけど所詮ミズゴロウ、2回も被弾すると耐えられるものも耐えられなくなる。
 D方面の耐久はMリザYのソラビを耐えるほどまで振りました。Bは柔らかいですがギリギリで耐えてくれることもあるのでカウンターが決まりやすいかも・・・

苦手なポケモン・・・ガブリアス(カウンター読み剣舞はズル) Mガルーラ(攻撃跳ね返す時子供のダメージだけ2倍はやめろ、親子合計のダメージにしてくれ) ゲッコウガ(悪波はやめてミラコ無効はズル) ギルガルド(物理か特殊か分からないうえにカウンター通らないから物理はダメ、ゼッタイ。) その他連続技持ち


s307アサナン@スカーフ
陽気AS NN:うんこあたま
種族値 30-40-55-40-55-60-280 特性 ヨガパワー
技 飛び膝蹴り 思念の頭突き 冷P 炎P

 特性ヨガパワーは力持ちと同じです。A2倍は強く、アサナンの飛び膝蹴りは特化マリルリのじゃれつく以上の火力です。外れるのはよくあることですが・・・
 耐久に全く振ってないので不一致技でも死ぬため、殺るか殺られるかのスリリングなバトルが楽しめます。後出しは無理だと考えていただきたい。
陽気スカーフなのはガブやガルーラに先制するため。意地っ張りだと多分抜けない。またメガゲン、マンダなどS120属以上の敵は抜けません⇒弱い
冷Pをレンチと略す人がいますが僕は嫌いです。「れいぱん」こそ正義

苦手なポケモン・・・一撃で倒せないやつ、ゴーストタイプはいるだけで飛び膝蹴りを牽制してくるから嫌い


s355ヨマワル@輝石
図太いHB NN:ヒカキン
種族値 20-40-90-30-90-25-295 特性 浮遊
ナイトヘッド 怪しい光 鬼火 痛み分け

 アチャモキモリミズゴロウパの際はガルーラメタを入れて選出誘導していましたが今回はそうはいかないのでガルーラ潰すマンになれそうなヨマワル君に目を付けました。普通に硬いので驚きます。
 サマヨールと違い浮遊なので地震を透かすことができるのもGood
 優秀な物理受けです。Dもガルドのシャドボ耐えてたのでそこそこあります。回復技が安定しないのが問題

苦手なポケモン・・・ゴースト、悪タイプ。毒入れられるのも厳しい 特殊ガルーラは犯罪。役割対象外になる


s338ソルロック@ゴツメ
図太いHB NNはなし
種族値 70-95-85-55-65-70-440 特性 浮遊
岩雪崩 サイキネ サイコウェーブ ステロ

 
 選出画面で1匹だけ異色の雰囲気を醸し出す謎のポケモン
 先制ブレバマンが重すぎることに気づき、ホウエン図鑑を見るもまともなポケモンが見当たらずしょうがないので採用。もしかしたらこの枠ノズパス君がいいのか・・・?
 Aに下降補正が入っているが一応耐久無振りアローを雪崩で倒せる。
 そして皆さん「サイコウェーブ」という技をご存じだろうか?この技はレベルの0.5~1.5倍のダメージを与えるという定数なのか定数じゃないのかよく分からない技である。以前は命中が90くらいだったがいつの間にか命中100になっていたので思いきって採用。ポリ2を大きく削る働きを見せてくれた。ぶっちゃけ鬼火とか毒毒の方が強いと思う。

苦手なポケモン・・・悪、ゴースト(ヨマワルと重なってるのクソ)鋼タイプのポケモン



感想とか
6匹の合計種族値平均は324.1です。ソルロック君が爆上げしたようだ(選出ほとんどしてないのに・・・)
前から使っていた御三家は相変わらず使いこなせるが、ヨマワルとアサナンは少々使いにくいと感じている。
勝つときはそれぞれのポケモンが役割を100%完遂したときであり勝率も20%程度と低い。

初戦から1594とかいう1600チャレンジしているメガガブ使いを闇に葬ってしまった。ごめんね♡

まだ15試合くらいしかしてませんがもう少し潜ってみて勝てるようにしていきたいです。

P.S ガブリアスの鮫肌とガルーラの2回攻撃、アローの型の多さは強いなって感じました。でもそれに文句言うだけのマイオナは悔い改めて対策しろ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaorou4321

Author:kaorou4321
ポケモントレーナーと前川みく小日向美穂Pを兼任する法ポケの人間
ダブルを中心にポケカもやってたりします。
このブログでは、パーティ構築の紹介や宣伝とかやります。
twitter @Kaorou21

カウンター
カウンター2
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR