【全国ダブル】ガルニンフFinal

お久しぶりです。かおろうです

ORAS最後のシーズン、そしてPCLサブイベント全国ダブルの部、岐阜オフで使用したパーティを紹介します


ガルニンフFinal

115-m.png700.png
642.png645-s.png
485.png591.png


パーティ作成の流れ

自分がダブルバトルを始めたのが6世代からで、ちょうど2年前の夏休みでした。
この時初めて組んだダブルのパーティがガルニンフ(最終的にはパーティからニンフ抜いたけども)だったのでダブルをはじめるきっかけとなったコンセプトで6世代最後を締めくくりたいと思い作成しました

ガルニンフは確定で残りはガルーラの構築に自然に入りかつギルガルドに対して打点があるまたは邪魔ができるポケモンを採用しました


115.pngガルーラ@ナイト
意地っ張りhAbS・・・陽気メガガルのけたぐり耐え 特性:きもったま
恩返し 猫だまし けたぐり 不意打ち

なんだかんだ大正義メガガル
ORASではボーマンダを愛用していましたが久々に使うと強さと難しさを兼ね備えていて使っていて楽しかったです
いつものけたぐり耐えの調整をしつつSに振ったためミラーでは相手が陽気でない限りほぼ負けません
去年のWCS以降ほとんどのガルーラがSを落としてHに回している印象だったので基本的にSは勝っている前提で動きました


s700.pngニンフィア@プレート
控えめHBc
ハイパーボイス でんこうせっか みがわり まもる

今まで対策されているから弱いと信じ込んで使わなかったポケモン。一応好きなポケモンということになっている(参照:法政ポケモンだいすきクラブBlog)
実際使ってみると対策されていても十分強い、ハイボ通す立ち回りを自然とできたので漠然と技選択するのではなく勝つことを意識しながら対戦できた

みがわりは見かけない技ですが、初手ガルニンフvsマンダのときなど初手守るから入ってくる安定志向の相手に爆アドがとれます
集中されやすいポケモンなので身代わり守るでかわしつつハイボを通す動きがかなり強いと思いました。
みがわりを破壊光線にしていた時期がありますが打つ場面がほとんどなかったので身代わりの方がいいと思いました


s642.pngボルトロス@オボン
穏やかHD
10万ボルト 電磁波 挑発 めざめるパワー威張る

S操作はこのポケモンに一任しましたが僕のプレイングスキルが甘いので選出は控えめです。適当に出して活躍させられるほど上手くなりたいって思わせられるポケモンです
時間と心に余裕がなかったのでめざパは威張るで妥協しました
挑発威張るでガルドに強めの技構成にしました


645.pngランドロス@チョッキ
陽気AS
地震 岩雪崩 蜻蛉返り 馬鹿力

打ち分けのできるランドロスこそ正義だと信じてやまないのと不意のめざ氷に対応できるようにチョッキ
このポケモンほんと強いですよね、スカーフで使っていたのがバカみたいに思えます


s485.pngヒードラン@シュカ
臆病CS
熱風 大地 身代わり 守る

ミラーで勝ちたい、あわよくばメガガルの上を取りたい。そんな欲望から最速でシュカ持ちに
このパーティのMVPであり、最速身代わりの型だからこそ勝てた試合も多々あった
真のMVP選出理由は熱風やけどをことごとく引いてガルランドを壊滅させた点(まあ、最速だから上から殴る試行回数増えたのもあるはず・・・)


s591.pngモロバレル@ゴツメ
図太いHBd 再生力
ギガドレ 胞子 怒りの粉 守る

語る要素はありませんが、一見出しにくい相手でも出せば必ず仕事してくれます。
防塵ゴーグルで胞子を防がれるたびに全国ダブルがおもしろゴーグル大会だったことを思い出します


立ち回りとか
重いポケモン
クレセ、ミロウルガ
クレセは打点がないのでかなりきつかったです

VSCHALK(ガルーラスタン)
基本的には先発ガルドラン+バレルランド
ガルスタンといっても微妙な違いがあるので一概には言えませんが、ガルランドドランの3匹はほぼ選出して残り1枠を悩むみたいな感じです

VSマンダ
初手からマンダが威嚇を入れに来ることが多いのでガルニンフ先発でガルーラが猫で隙を作りつつニンフで身代わります。9割程度相手のマンダが守るか交代するので身代わりが決まります。ほぼ勝ちです

ただし、バンドリマンダは別でニンフへの打点が多くハイボも通りにくいのでこちらはガルボルト先発で電磁波を撒いて足を奪います

自分がかなり長い間マンダを使ってきたのでマンダ側の行動がなんとなくわかるので勝率はよかったです

VSサナバレル
最終シーズンサナバレル絶滅したの?ってくらい見なかったので立ち回りがあやふやですが、サナバレルドランボルトランド@1のラストによって選出を変えていました。
ボルトでバレル封じつつ戦うと意外と何とかなった記憶があります

VS雨
雨エースがルンパかグドラかで変わりますがガルボルトバレルニンフを主に選出
雨以外の4匹がドランに弱めならドランを選出(ナットクチートとか)
ニンフの身代わりが活きる試合だと思います


まとめ

・レート最終シーズン・・・1900ちょい
・PCLサブイベント全国ダブル・・・運勝ちしまくって3位
BVの放送はこちら
熱風やけど引かれたのを倍返しにして運勝ちした試合。ヒードランは神
・岐阜オフ・・・5-1で予選1位抜けからの1落ち芸人
決勝トナメ1回戦は今までの運勝ち分を綺麗に麻痺バグ引いて負けた試合。ただプレミも多かったので反省点もあった


とにかくヒードランの自覚が高くて燃やしまくって運勝ちみたいのが多かったです。
今まで扱うのが苦手だったボルトランドバレルといった優秀なポケモンを6世代最後にはなったけどそれなりに使いこなすことができてよかったです。


次の大会ルールになると思われるアローラダブルは大学生活最後の年になるので本気で勝ちに行きたいと思います。

質問とかがあれば@Kaorou21までお願いします。

ご閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaorou4321

Author:kaorou4321
ポケモントレーナーと前川みく小日向美穂Pを兼任する法ポケの人間
ダブルを中心にポケカもやってたりします。
このブログでは、パーティ構築の紹介や宣伝とかやります。
twitter @Kaorou21

カウンター
カウンター2
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR