7月大会(1on1)

ごきげんよう

サークル恒例の月1大会でたぶん優勝です。

先月の全国ダブル大会は最近のお気に入りであるエレキブル使って微妙な戦績だったので、今月は好きなポケモンであるところの「ニンフィア」を使いました。


700.png

一応好きなポケモンになってるけど、最近はエレキブルとジュプトルの方が好き

どう考えてもギルガルドとか無理な相手がいるし、切っちゃいけない相手だけど去年の1on1のルールの月1大会でもガルド全然いなかったので今回もいないと信じて採用に踏み切りました。


s700.pngニンフィア@とつげきチョッキ
控えめhbCs(陽気ガブの鉢巻地震耐え、Cぶっぱ、Sにちょっと)
ハイパーボイス、破壊光線、めざ地面、電光石火



まず、今回の月1ルールはスぺレ発表前から告知されていたので
きあいのタスキ使用可能でした

普段のスぺレ環境においてニンフィアは眼鏡が主流かと思われます。しかし、耐えられない攻撃を襷で耐えてくる可能性が高いのは注意が必要で、特に本来勝てるはずのドラゴンタイプのポケモンに負ける可能性があるのでそれは回避したいと考えました。

そこで、ニンフィアを眼鏡ではなくプレートチョッキで使うことにしました。
ここで悩みましたが、ジバコイルやポリゴンZを筆頭に特殊相手に眼鏡を持たれていようが打ち負けないことを意識してチョッキに決めました。プレートで火力補ってまで落としたいポケモンはだいたいチョッキで耐えた方がいいかなと
実際中途半端な火力の特殊アタッカーを軽くごり押しできたので正解だったと思います


技構成は、安定技のハイボ、最高火力の破壊光線、ジバコイルなど鋼や炎に打つためのめざ地面、襷や頑丈で耐えた相手を仕留めるでんこうせっかですぐに決まりました。

破壊光線外れるよwwwとか言われたけど君はその破壊光線に吹き飛ばされたんやでと、私はそう言いたい。
何回打ったか分からないけど、外して負けた試合より破壊光線だったから勝った試合の方がはるかに多かったことを併記しておく。

ガバガバ立ちまわり紹介
Q1、相手の持ち物は?
襷(頑丈)→ハイボ(めざ地面)+石化
その他→Q2へ

Q2、破壊光線耐えそう?
耐えなそう→発射
耐えそう(ギリ含む)→Q3へ

Q3、相手の火力とS関係
上から2発で倒される→発射
下から1発で倒される→発射
2発以上耐えそう→ハイボ→発射
上からワンパン→降参

立ち回りが怪しかったポケモン
マリルリ
滅ぶのか普通のアタッカーかで変わるように思えたが、滝登り+アクジエ耐えそうなのでハイボ+破壊光線でよさげ
僕は破壊光線発射したらチョッキで耐えられたのでやっぱりハイボからがベストと思われる

カイリュー

マルスケで破壊光線耐えそうな顔してるけど多分ワンパン。
ちなみに破壊光線外れた。


戦績
13-4
まさかの
ギルガルド、ファイアロー、ガブリアスのKP0

色々何かが多いというよりバラバラだった印象だったけど、なぜか氷タイプが多かったのでハイボで飛ばした。
ガルドいない謎環境だったためニンフィアがめちゃくちゃ動きやすい環境で、さらにみなさんあまり考慮しなかったらしいです。みんなしてギルガルドに親でも殺されたのでしょうか?ギルガルド警戒環境と名付けてよいでしょう。

やっぱり好きなポケモンで勝つのは気持ちがいいし、なによりYoutuberっぽさがあって+512810点

最後に
あんぐらオフ行くの考えてます。一緒に行く人募集してます。
追記、GSだったので行きません。岐阜オフ行きます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaorou4321

Author:kaorou4321
ポケモントレーナーと前川みく小日向美穂Pを兼任する法ポケの人間
ダブルを中心にポケカもやってたりします。
このブログでは、パーティ構築の紹介や宣伝とかやります。
twitter @Kaorou21

カウンター
カウンター2
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR