スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【あんぐらオフ等使用構築】バンドリマンダ

どうも、かおろうです。
ダブルのオフ会に初めて参加したのが去年のあんぐらオフでそれからちょうど1年が経ちました。少しは成長できたのかな?
ここ1年オフには7回出場し予選抜けは1回だけでした。しかし勝率50%を下回ることもないという不思議な結果を残しています。

さて、今回は8月のDaydreamオフや9月のあんぐらオフにて使用したバンドリマンダ構築を一度区切りを入れるために公開します。
大学のテストが終わってから使い始めレートやオフなどで1か月近く使い続けました。


バンドリマンダ
248.png530.png373-m.png
681.png479-w.png591.png

今年のジャパンカップで予選抜けしたパーティとして有名なものを少し自分に合った形に変えてみました。
アメリカのポケモントッププレイヤーのひとりAaron Zheng選手のYouTubeチャンネル「 https://www.youtube.com/user/CybertronProductions/videos 」こちらの動画の#126~132を中心に参考にしました。
英語で何言ってるかよく分からなかったのですが、彼の砂パを見てパーティの構築を始めました。
それでは個別解説をします。
あんぐらオフの予選、サブイベントの両方を含めた計14試合の選出率も載せておきます


s248.pngバンギラス@こだわりスカーフ
陽気AS
176-186-130-×-120-124
岩雪崩 ダメ押し 冷凍パンチ けたぐり

選出率9/14(先発5)
構築の出発点とも言えるポケモン。元々の種族値の高さと砂嵐による特防上昇は強力であり、ガルーラランドロスサーナイトなど苦手な相手が環境に多く存在するもスペックの高さを活かして戦うことが出来ます。
持ち物は一般的なバンドリマンダ同様スカーフを採用しました。気合いの襷やスカーフ警戒して電磁波してくるボルトロスなどを分からせるラムの実などが候補でしたが、結局はガルーラの上から叩けることやランドの持ち物が分かるなどメリットが光りそしてより多くの相手の上から岩雪崩を打つことがそれだけで強いと感じたためスカーフにしました。バンギラスのスペックを大幅に引き上げてくれるスカーフの採用の判断は正しかったと思います。
技は主力技の岩雪崩、ダメ押しについてはドリュウズやメガボーマンダがスカーフバンギより速く行動ができるため雪崩ハイボ+ダメ押しで高い威力を出せることが魅力だと感じて採用。冷凍パンチけたぐりはランドロスやガルーラを上から速く処理したい時に使用します。基本的には岩雪崩打つだけで思わぬアドバンテージを得ることができるので他の技はあまり使いませんでした。
耐久に関して、サナニンフのハイボはH4振りで耐えるので調整は必要無くASぶっぱにしました。
岩雪崩をひたすら打つだけで思わぬ勝ち筋が生まれるので試合展開が運次第では楽になります。


s530.pngドリュウズ@気合いの襷
陽気AS 
185-187-80-×-85-154
地震 アイヘ 岩雪崩 守る

選出率10/14(先発5)
まず性格を陽気にしたのは砂嵐下でなくても最低限活躍してほしいと感じたこと、またS実数値140台は調整が激しい区域であるのでそれらを抜くことが出来るので変な読み合いを発生させないためです。
また持ち物の気合いの襷についてですがランドロスの攻撃を無理矢理耐えたりして横のポケモン(主にボルトロス)に負荷をかけたりと強気に動かしたい場面が多く感じたので持たせました。火力不足を感じることもありますがそれ以上に襷でよかった場面が多かったです。
地面鋼というタイプはボーマンダとの組み合わせがとても噛み合っていることや襷による最低限の行動の保証があるためバンギラスを選出しない場合でもドリュウズのみで選出することも多かったです。サーナイトなどフェアリーに睨みを利かせつつ隣のマンダを動かすのは強かったです。


s373.pngボーマンダ@ナイト
臆病CS
メガ前171-×-100-162-100-167
メガ後171-×-150-172-110-189
ハイパーボイス 竜の波動 火炎放射 守る

選出率12/14(先発8)
このポケモンの使い道をORAS発売してから模索してきたがバンドリといういい相方が見つかってよかったです。パチリスはダメでした。
ボーマンダ単体で考えたとき私は物理型のほうが優秀だと思っています。しかしこのパーティにおいては別で上記2匹がランドロスを誘っていることを考えるとボーマンダまで物理にするのではなくハイボで相手を削るほうが良いと思いました。
バンドリかマンダのどちらかで削ってもう片方で締めるのが基本的な動きかたです。物理型と違ってエース運用できないところにもどかしさを最初は感じましたが慣れてくるととても心強いポケモンの1匹になってました。
ハイボ守るは確定で残り2枠を流星群、竜波、放射、無邪気にして捨て身で迷いましたが、長く居座って削り役兼締めをやって欲しかったのでデメリットのない竜波放射にしました。パーティに炎枠がいなかったため放射は重要でした。捨て身を切ったことで苦手なサナニンフを無理矢理突破するといった動きが出来なくなったのでドリュウズやギルガルドを大事に扱いました。


s681.pngギルガルド@命の珠→弱点保険
控えめHC→冷静HC
(変更後の冷静のみ)159-179(剣)-150(盾)-222(剣)-150(盾)-58
シャドボ ラスカ かげうち キンシ

選出率10/14(先発7)
控えめ命の珠から冷静弱保に変えたのはあんぐらオフ直前でした。
命の珠を持たせていると常に火力が上がっており相手を削った後に仕留めていく動きにぴったりだと思ってました。しかし、思うようにいかないことや珠ダメが地味に痛いので今回はお試し感覚で弱保に変えたらとても強かったです。よく出てくるヒードランやランドロスをシャドボ+影うちで処理できるのが今までにない動きを可能にしてくれて試合展開のバリエーションが増えたと感じました。ワイドガードを切ったのはワイガ読みをされて無駄に終わることが多かったからです。サーナイト軸に当たらなかったからいいもののマンダガルドの並びで対抗しにくくなったのはマイナスです。ワイガ型と弱保型は一長一短だと思います

s479w.pngWロトム@オボンの実
控えめ 252-0-84-4-34-132
157-×-138-138-131-123
10万 ドロポン 鬼火 守る

選出率11/14(先発2)
バンドリマンダの並びが苦手とする耐久水やランドロスの処理をしてもらうために採用しました。
Sを順速70属抜きとすることでキリキザンに上から鬼火を撒けることに強みがあります。また天候を取れたあとに多くのルンパッパに先制することができ削ったあとにロトムでとどめを刺すこともできる点は評価できます。BDラインは何を意図したのかよく覚えてません。
ハイドロポンプや鬼火など命中不安が常に付きまわるポケモンですが、このパーティにいなくてはいけないポケモンであったと思います。他の電気タイプにはできないランドロスの高速処理は魅力的であり、ボルトロスの電磁波からマンダやバンギを守る役目を果たしてくれました。味方のドリュウズの地震を打ちやすくするのもGOOD!
このパーティは水タイプやランドロスを強烈に呼び込むパーティなので、それらに後出しすることで被弾することが多く急所や追加効果(主に熱湯による火傷)を引くことでHP管理が想定どおりにいかないことも多かったです。熱湯火傷によってランドロスの岩雪崩を耐える回数が減ったりしたので火傷引かないことを祈りましょう。


s591.pngモロバレル@ゴツメ
図太い252-0-156-0-100-0
221-×-121-105-113-42
ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る

選出率4/14(先発1)
パーティ内で厳しい水と格闘タイプを見るために採用。強いことは分かっていますが個人的には扱うのが苦手なポケモンです。
Dに多く割いているのはヒードランの珠熱風耐えだったかな?何故かはよく覚えてません。
水を処理するのはロトムの方が速く、格闘もマンダやギルガルドでどうにかなったりしてたので選出機会はほとんどありませんでした。
とはいえ、必要な枠であり代わりのポケモンが思いつかないのでこのままでよかったのかもしれません。


使用感等
ある程度完成されている構築であったのでパーティの6匹に違和感を感じることはなかった。また天候パであるため相手の選出をだいたい絞ることができこちらとしても戦いやすかった。
最初の100戦くらいは動き方に不安が残り勝率が安定しませんでしたが、慣れてくるとガルーラサーナイトにもしっかり戦うことができました。
パーティ単位で苦手なトノルンパに対してはこちらが不利な天候の取り合いになってしまいますが、ニョロトノを先に処理することを心がけつつルンパからの被害をできる限り抑える立ち回りを意識しました。
ランドロス、耐久水はほぼ確定、ヒードランは7~8割程度選出されると思ってこちらも選出する必要があります。これらに刺さるロトムはこのパーティおいて非常に重要な役目を果たしているとお分かり頂けると思います。
このパーティの真の強みは上から岩雪崩を打つことで運まかせではありますがアドバンテージを取ることが出来ることです。過度に期待してはいけませんが試合を有利に動かすことができる可能性が高いのは魅力でした。

結果

Daydreamオフ予選2位抜け。決勝トーナメント1回戦落ち
あんぐらオフ予選落ち、サブイベント2位(7勝1敗)

オフで予選抜けしたのは初めてだったので嬉しいです。(ここまで1年かかった・・・)

ほんとはこのまま使い続けるつもりでしたが、次のシーズンは過去作使えるとのことなので久々に負けん気ボルト君とレートで楽しみたいと思います。




だれか噴火ドラン貸してくれ!!!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaorou4321

Author:kaorou4321
ポケモントレーナーと前川みく小日向美穂Pを兼任する法ポケの人間
ダブルを中心にポケカもやってたりします。
このブログでは、パーティ構築の紹介や宣伝とかやります。
twitter @Kaorou21

カウンター
カウンター2
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。