S12使用 マンダ軸スイッチ
お久しぶりです。かおろうです
今日はS12で使用したパーティを簡単にまとめます
過去作産が使えなくなりましたが、このパーティは影響を受けないので遅くなりましたが紹介したいと思います
マンダ軸スイッチ
マンダ+ポリゴン2のパーティを考えていたらグロリア準優勝のふぅさんとメンバーは同じになりました・・・
個別紹介
ボーマンダ@ナイト
陽気AS
すてみタックル じしん はねやすめ まもる
今回のボーマンダ。ボーマンダの型はパーティと相談して決めますが今回は単純に火力を求めました
すてみ、まもるは確定で残り2枠で悩みました
じしんはヒードランの処理ルートの一つとして採用
はねやすめですが、S120で高火力を叩き出せそれなりに耐久のあるポケモンが場に残るだけで相手にとっては脅威であり、こちらとしても有利に試合を運べると思い採用しました。
バンギラス@命の珠
意地っ張り(S0)・・・ポケセン配布個体である
いわなだれ かみくだく けたぐり まもる
マンダと縦の相性がよく、立ち回りをしっかりすれば雨パとも戦えるためマンダの良き相方と言えるでしょう
マンダと組むバンギはスカーフ持ちが多いという先入感を覆す個体です。
このパーティはトリル下で戦うことも非常に多く、そういった状況下でマンダの代わりにエースの働きを担うことができます
けたぐりをストーンエッジにしていたこともありますが、浮いているポケモンで岩雪崩を耐える読みをしてきたポケモンを倒すことくらいしかできないのでけたぐりでいいと思います。
ギルガルド@弱点保険
のんき(S0) H252 B132 C116 D4
シャドーボール ラスターカノン かげうち キングシールド
WCS2015準優勝したBIDCさんのギルガルドと似た配分に
削れてもガルーラの不意打ちで縛られにくく、また危険ですがマンダの地震で能動的に弱点保険を起動できます。
環境にHに多く割いたメガガルーラが多くCが上がってもラスカで落とせないことが多いので火力不足はそこまで気になりませんでした。
ニンフィアが重いのでワイドガードが欲しいですがそれ以上にかげうちの方が使いたい場面が多かったので不採用にしました
ポリゴン2@しんかのきせき
控えめ(S15) H244 B16 C248・・・最遅ドラン抜かれであるS実数値72の調整
特性:ダウンロード
トライアタック めざめるパワー地面 じこさいせい トリックルーム
ボーマンダを使っていて感じたことに「ボルトロスの電磁波がキツイ」というものがありました。これを対策するのは容易ではないため立ち回りでカバーしきれない分はトリックルームでS関係を逆転させることで解決を試みました。トリル役にクレセリアも候補になりましたが、自らがトリル下でアタッカーになれるポリゴン2を選択しました。
技に関しては、タイプ一致のトライアタック、ヒードランやギルガルドへの打点となるめざパ地面、高い耐久を活かして2回目のトリックルームを張ることを狙ったり詰めの駒となれる自己再生、そして採用理由であるトリックルーム。れいとうビームも候補になりましたが他の技より優先度は落ちると思い不採用。
特性はワンチャンCが上がりトリルエースにすらなれるダウンロードに
このポケモンがしっかり働けるかが勝敗を左右すると言っても過言ではなく、同時に攻撃するか場に残るために自己再生するかの判断がシビアで難しさを感じた
マリルリ@とつげきチョッキ
ゆうかん(S18) HA252 B4・・・(通常時最遅ギルガルド抜かれ)
滝登り アクアジェット じゃれつく はたきおとす
水の一環しやすいガルーラスタンなど相手に出していく
雨相手にもトリルを張れば強気にだしていける
ボルトロス@オボン
臆病HBSベース(覚えてない)
10万ボルト めざ氷 ちょうはつ でんじは
ポリゴン2が出せないときにS操作して貰うのと申し訳程度の害悪対策
ランドロスの処理が少々辛いのでめざ氷、他の5匹がギルガルドの弱点を付けるので処理は他に任せられると思い威張るは不採用
選出率は低く、出しても活躍しなかったので変更の余地あり
結果
最高レートは1950
マンダで威嚇いれてポリ2の耐久をサポート→バンギに交代しつつトリルからの無双
この流れが非常に強いと感じた。グロリアでのふぅさんのパーティとメンバーは同じであるがこちらのほうがトリルへの依存度が高いと言える。もはやスイッチなのかすら怪しい
パーティで重いのはボルトロス、マンダへの電磁波はもちろんポリ2に挑発を入れられたりトリル下で先制威張るでギルガルドやポリ2が行動不能になるなど処理ルートの少なさから相手にワンチャンを作らせる機会が多かったのは問題だった。
また前述のとおりポリ2のトリルへの依存度が高すぎたため張れないとそのまま押し切られることもしばしばあった。
そのほかの問題として対鋼を地面技に頼っていることによってナットレイやハッサムに隙を見せることがしばしばあった。
終わりに
久しぶりにレート1900乗った気がすると思ったらORAS始まったシーズン以来だった・・・
バンドリにせよスイッチにせよマンダ軸はボルトロスが厳しいので選出させないくらい殺意を高めたい
何か質問があればツイッター(@Kaorou21)まで
おしまい
今日はS12で使用したパーティを簡単にまとめます
過去作産が使えなくなりましたが、このパーティは影響を受けないので遅くなりましたが紹介したいと思います
マンダ軸スイッチ
マンダ+ポリゴン2のパーティを考えていたらグロリア準優勝のふぅさんとメンバーは同じになりました・・・
個別紹介
ボーマンダ@ナイト
陽気AS
すてみタックル じしん はねやすめ まもる
今回のボーマンダ。ボーマンダの型はパーティと相談して決めますが今回は単純に火力を求めました
すてみ、まもるは確定で残り2枠で悩みました
じしんはヒードランの処理ルートの一つとして採用
はねやすめですが、S120で高火力を叩き出せそれなりに耐久のあるポケモンが場に残るだけで相手にとっては脅威であり、こちらとしても有利に試合を運べると思い採用しました。
バンギラス@命の珠
意地っ張り(S0)・・・ポケセン配布個体である
いわなだれ かみくだく けたぐり まもる
マンダと縦の相性がよく、立ち回りをしっかりすれば雨パとも戦えるためマンダの良き相方と言えるでしょう
マンダと組むバンギはスカーフ持ちが多いという先入感を覆す個体です。
このパーティはトリル下で戦うことも非常に多く、そういった状況下でマンダの代わりにエースの働きを担うことができます
けたぐりをストーンエッジにしていたこともありますが、浮いているポケモンで岩雪崩を耐える読みをしてきたポケモンを倒すことくらいしかできないのでけたぐりでいいと思います。
ギルガルド@弱点保険
のんき(S0) H252 B132 C116 D4
シャドーボール ラスターカノン かげうち キングシールド
WCS2015準優勝したBIDCさんのギルガルドと似た配分に
削れてもガルーラの不意打ちで縛られにくく、また危険ですがマンダの地震で能動的に弱点保険を起動できます。
環境にHに多く割いたメガガルーラが多くCが上がってもラスカで落とせないことが多いので火力不足はそこまで気になりませんでした。
ニンフィアが重いのでワイドガードが欲しいですがそれ以上にかげうちの方が使いたい場面が多かったので不採用にしました
ポリゴン2@しんかのきせき
控えめ(S15) H244 B16 C248・・・最遅ドラン抜かれであるS実数値72の調整
特性:ダウンロード
トライアタック めざめるパワー地面 じこさいせい トリックルーム
ボーマンダを使っていて感じたことに「ボルトロスの電磁波がキツイ」というものがありました。これを対策するのは容易ではないため立ち回りでカバーしきれない分はトリックルームでS関係を逆転させることで解決を試みました。トリル役にクレセリアも候補になりましたが、自らがトリル下でアタッカーになれるポリゴン2を選択しました。
技に関しては、タイプ一致のトライアタック、ヒードランやギルガルドへの打点となるめざパ地面、高い耐久を活かして2回目のトリックルームを張ることを狙ったり詰めの駒となれる自己再生、そして採用理由であるトリックルーム。れいとうビームも候補になりましたが他の技より優先度は落ちると思い不採用。
特性はワンチャンCが上がりトリルエースにすらなれるダウンロードに
このポケモンがしっかり働けるかが勝敗を左右すると言っても過言ではなく、同時に攻撃するか場に残るために自己再生するかの判断がシビアで難しさを感じた
マリルリ@とつげきチョッキ
ゆうかん(S18) HA252 B4・・・(通常時最遅ギルガルド抜かれ)
滝登り アクアジェット じゃれつく はたきおとす
水の一環しやすいガルーラスタンなど相手に出していく
雨相手にもトリルを張れば強気にだしていける
ボルトロス@オボン
臆病HBSベース(覚えてない)
10万ボルト めざ氷 ちょうはつ でんじは
ポリゴン2が出せないときにS操作して貰うのと申し訳程度の害悪対策
ランドロスの処理が少々辛いのでめざ氷、他の5匹がギルガルドの弱点を付けるので処理は他に任せられると思い威張るは不採用
選出率は低く、出しても活躍しなかったので変更の余地あり
結果
最高レートは1950
マンダで威嚇いれてポリ2の耐久をサポート→バンギに交代しつつトリルからの無双
この流れが非常に強いと感じた。グロリアでのふぅさんのパーティとメンバーは同じであるがこちらのほうがトリルへの依存度が高いと言える。もはやスイッチなのかすら怪しい
パーティで重いのはボルトロス、マンダへの電磁波はもちろんポリ2に挑発を入れられたりトリル下で先制威張るでギルガルドやポリ2が行動不能になるなど処理ルートの少なさから相手にワンチャンを作らせる機会が多かったのは問題だった。
また前述のとおりポリ2のトリルへの依存度が高すぎたため張れないとそのまま押し切られることもしばしばあった。
そのほかの問題として対鋼を地面技に頼っていることによってナットレイやハッサムに隙を見せることがしばしばあった。
終わりに
久しぶりにレート1900乗った気がすると思ったらORAS始まったシーズン以来だった・・・
バンドリにせよスイッチにせよマンダ軸はボルトロスが厳しいので選出させないくらい殺意を高めたい
何か質問があればツイッター(@Kaorou21)まで
おしまい
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