

【ORASマルチ】冬合宿マルチ使用構築

合宿の幹事やりたくないから意地でも代表になってやる!!と意気込んでいたのに代表だからという理由で幹事やらされてしまったかおろうだったが・・・・

無類の磯部磯兵衛の前回のあらすじ部分好き かおろうです。
ジャンプで読んでいるのは磯兵衛、斉木楠雄、ニセコイ、暗殺教室です。「それジャンプ読む価値ないよwww」とかいう奴表でろ
最近は僕が読んでも長続きする漫画が多くてうれしいです。

今回は冬合宿のマルチ大会で使用したパーティを簡単に紹介します。
相方の先輩はバトルはあまりせず、さらにダブルはやってすらいないので構築は僕がほとんど考えました


リザラグ破天荒パ(今勝手に名づけた)

006-my.pngn186.pngn625.gifn286.gif


n169.gif260-m.png272.png


雨なの??晴れなの??いいえ、どっちも

とりあえず紹介、マルチだから1Pと2Pといった分け方を使います。

1P側(今回は俺だった)
n6y.gifリザードンY@ナイト
控えめH252 C44 S20 残りB
熱風 ソラビ オバヒ 守る

実は今回の構築の裏エース。個体は陽気ガルーラの捨て身タックル耐え、めっちゃ強い。でもソラビで水ロトム落ちないの辛い
相方がラグラージ好きだったのと、当時の俺が雨を考えていたのもあってラグラージ軸から構築がスタート。
ラグラージが苦手なのは耐久水(スイクンロトムとか)と草タイプであり、これらに有効打あるポケモンを探していたら・・・リザYに出会いました。
雨パ見たらそれを意識せざるを得ない選出をされるだろうと思い、先発で出します。晴れ熱風を受けれるポケモンは限られているため試行回数が増やせれば増やせるほど有利なのは言うまでもなく。
相手への負担の第1波ですが、晴れを凌いだ後には雨が待っています


s186ニョロトノ
@脱出ボタン
図太いHB
熱湯 冷B 滅びの歌 手助け

こいつ使うの決まったのは当日、それまでは手動雨にしていたがマルチは相談禁止だったため分かりやすい方がいいかと思い急遽変更。脱出ならもっとSに振りたかったけど時間が無かったから仕方がない。
持ちもの自体にそもそも疑問がある。



286.pngキノガッサ@襷
陽気AS
マッハパンチ タネマシンガン キノコの胞子 守る
sn625キリキザン@珠
意地AS
叩き 不意打ち アイヘ 守る

リザとトノは確定でしたが、残りの1枠は自由でした。基本的にはガッサとキザンでどっちを出すかで悩みました。
また、害悪対策などをしたりとこの枠は自由です。キザンを出す回数が多かったですがガッサも強かったです。


2P側
sn169クロバット@白いハーブ→メンハ
陽気HS
ブレバ 追い風 挑発 あまごい

合宿初戦
相手水ロトム+サナ こっちリザ+クロバ
サナ守る
クロバ→ロトムに挑発
俺「??????追い風はどうした!」
リザのソラビでロトム落ちない
俺「あ・・・」
ロトムのエレキネット
俺「ファッ!?・・・・・あ、これアカンやつや・・・」

ゴフゴフパリリン!

俺「あれ?脱出だっけ??」
相手「・・・・?」

「クロバットは しろいハーブで ステータスを 元に戻した」

一同「ファッ!????」
俺「なるほど、ハーブ間違えたかwwwでもいけるで!!!」

ここから一転攻勢で勝ちましたとさ

あとでちゃんと持ち物直しました。

技構成としては雨乞いがいらなかったです。ファスガか前歯にすればよかったです。



s260ラグラージ@ナイト
意地HASベース 雨下で意地スカランド抜き
滝登り 地震 岩雪崩→冷P 守る
相方が好きだったため採用。相手への負担第2波こいつ止めるのは草とかでできますがそこにリザをぶつけることでラグを動かしやすくしました。
雪崩採用していましたがリザの処理から逃れた草を倒せるように冷Pに、というか雪崩採用する意味ないと思ってたけどやっぱりそうだった。
こいつなぜか対策から漏れることあるし耐久火力そしてすいすいによる高いSと文句ない強さです。

s272ルンパッパ@珠
控えめCS
熱湯 ギガドレ 冷B 猫

相方さんがいつもコイツ入れてたけどコイツにこだわる理由はないと思う。
自分だったら持ち物をチョッキに変えるか熱湯→ドロポン、猫→守るにします
それでもラグが早くにお亡くなりになったときや草技打ちたいときに重宝したからパーティには必須だと思う。


結果・反省
3勝3敗
なんとも微妙な結果に。自信があったしマルチらしいパーティだっただけに優勝したかった。
負けたのはガルーラスタンとココドラ、あとガルドー
ココドラやガルドーなどいつもならちゃんと立ち回れるはずが相方と組むと難しいでした。

上記のポケモン以外ではドーブルメタやラグメタに強いポケモンを入れるといいかなと
一定のギミック持ち相手には上手く息を合わせた選出や立ち回りが求められるなと感じました。

スタン相手にはこっちのやりたいことを押し付けられるので有利な展開に持ち込めることが多かったです。

2つの天候を操るパーティはマルチならではな感じがして楽しかったです。全国ダブルに応用できればいいなと思います。
企画運営のかおろうさんありがとう←自演乙

長文でしたがありがとうございました。
何かあればコメント欄かtwitterまでお願いします。


プロフィール

kaorou4321

Author:kaorou4321
ポケモントレーナーと前川みく小日向美穂Pを兼任する法ポケの人間
ダブルを中心にポケカもやってたりします。
このブログでは、パーティ構築の紹介や宣伝とかやります。
twitter @Kaorou21

カウンター
カウンター2
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
