

【GSダブル】公式GSルール出場構築-追い風オーガレック-

こんばんは、かおろうです。

今回は何故か出場したGS大会の構築紹介です!

自分でもよく分からないのですがエントリーボタンをクリックしていて、しょうがないから参加しました。
最初はゲンシグラードン+ゼルネアスの構築を考えていましたがうまくまとまらなかったのと、グラードン考えているうちにオーガ+レックのパーティが思いついてしまったので今回はそっちで出場しました。

GSルール自体初めてだったので火力がいまいちよく分からなかったりして全国ダブルとの違いもよく分からないまま本番を迎え・・・

それでは構築の紹介です。

382-m.png384-m.pngn663.gif
645-s.pngn681.gifクレセリア


s382カイオーガ@藍色の珠
控えめH252 B140 D20 S20残りC
根源の波動 冷凍ビーム 瞑想 守る

今回の軸その①
瞑想を積めば冷Bで多くの相手を確2にできます。耐久に振ったのは逆にCS特化したところで倒せる敵が多いわけでもないので今回は耐久振りです。
Hに振らないとメガクチートの不意打ちですぐに縛られてしまい動きにくいとおもいます。また不意打ち透かすための瞑想でもあります。
対ゲンシグラにはレックウザと組んで対抗します。(レックのところ参照)
Sは最速クチート抜き。またH振りのゲンシ系とのS勝負に勝ちやすくするためです。
選出率100%

s384レックウザ@拘り鉢巻
陽気AS
ガリョウテンセイ 神速 滝登り ねごと
持ち物を持たせられる唯一のメガポケモン。A180の種族値で火力補正できたらそれはそれは
レックウザやゼルネアスなどは攻撃を耐える調整して返しで倒せばいいみたいな感じらしいので、返しのターンを与えない鉢巻です。
Hに振らないポケモンは半減でない限り大体一撃です。とくにゼルネアスは初手でジオコン積んで来たときはそのまま倒します。下手にムーンフォース打ってくると読むと失敗することが多いので初手ヤンキープレイがおすすめです。ゼルネアス入りのパーティ相手にはほぼ先発で出しました。
また、レックウザの進化前の特性エアロックはとても強力で、カイオーガの根源の波動に合わせて後投げされるゲンシグラードンの終わりの大地を無力化できます。上手く相手の後投げのタイミングを見計らって合わせると気持ちいいです。
グラードン+ゼルネアスの構築の時だけはレックウザを後投げに使いたいので後発からでした。
選出率100%

s663ファイアロー@ラム
陽気AS
ブレバ フレドラ 追い風 挑発

先発で出して初手追い風で展開する。それ以上でもそれ以下でもない、クロバとの違いは猫だましを誘うこと。
相手がゼルネ+猫だまし持ち、こっちがアローレックだと相手は追い風を嫌うのとレックが引く読みで猫だましをアローに打ってくれます。この隙にゼルネにガリョウを叩きこみます。クロバの方が追い風しやすく、前歯の削りが魅力ではありますがアローで正解だったきがします。
猫だまし打たれることがメリットと感じたのは初めてです、はい。
持ち物のラムは申し訳程度の対ドーブル要素
選出率100%

645.pngランドロス@襷
陽気AS
地震 岩雪崩 蜻蛉返り 守る
対グラードンやガルドになって欲しいとの願いを込めて採用。
負けん気持ち少ないしグラードンのせいで浮いてるやつ多いから雪崩が刺さって動きやすかった
コイツの守るは読まれないから強いと思った。
選出率90%くらい

s681ギルガルド@珠
冷静HC
アイヘ シャドボ 影うち キンシ

ゼルネアスに対して出したかった枠。鉢巻レックウザなるポケモンが吹き飛ばしてからほとんど出番なかった模様。
ジオコン積まれても大丈夫なようにアイヘの採用。アイヘ耐えられた時用の影うち、ワイガ欲しかったけどワイガ持ちでAに下降補正かかってないガルド持ってなかったからキンシで妥協。
選出率10%くらい?

s488クレセリア@オボン?
図太いHB
サイキネ スキスワ トリル 電磁波

コイツを採用した当時の俺はS操作をしたかったらしい、だがこんなめちゃくちゃな技構成、もはや本来の役割を放棄しているんじゃないかぐらいに思う。
持ち物に?が付いているのは選出を30試合通して一度もないからだ。もしかしたらメンハだったかも知れない。


結果
20勝10敗 最終レート1600中盤から後半くらい

オーガに後投げされるグラードンをレックウザのエアロックで潰すという戦略は上手くいったと思う。
ただ、そのアドバンテージを勝利に繋げられないことがあったきがした。
トリルをアローの挑発だけで対策していたのも問題であり、メンハクレセに展開されて負けなんてこともあった。
また、言い訳じみているが経験が圧倒的に足りていない気はした。

パーティ自体の欠陥はクチートが重いことだと感じた、オーガ+レックの構築を使っている方のブログを拝見するとレックにオバヒを搭載している人がほとんどで僕のように滝登りを採用している人はほとんどいなかった。
また、選出に大きな偏りが出来てしまったのは問題であったため、そこは反省したい。

いつもと違う環境の対戦も楽しいと感じました。全国ダブルでなかなかパーティ案が浮かばない中でこういったルールで対戦できたのはプラスになるんじゃないかと思います。


結果は大したことなかったのですが楽しかったのでよしとします。

拙い日本語でさらに長文でしたが、読んでくださりありがとうございました。

ご意見ご感想はコメントまでよろしくお願いします
プロフィール

kaorou4321

Author:kaorou4321
ポケモントレーナーと前川みく小日向美穂Pを兼任する法ポケの人間
ダブルを中心にポケカもやってたりします。
このブログでは、パーティ構築の紹介や宣伝とかやります。
twitter @Kaorou21

カウンター
カウンター2
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
