スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月大会(1on1)

ごきげんよう

サークル恒例の月1大会でたぶん優勝です。

先月の全国ダブル大会は最近のお気に入りであるエレキブル使って微妙な戦績だったので、今月は好きなポケモンであるところの「ニンフィア」を使いました。


700.png

一応好きなポケモンになってるけど、最近はエレキブルとジュプトルの方が好き

どう考えてもギルガルドとか無理な相手がいるし、切っちゃいけない相手だけど去年の1on1のルールの月1大会でもガルド全然いなかったので今回もいないと信じて採用に踏み切りました。


s700.pngニンフィア@とつげきチョッキ
控えめhbCs(陽気ガブの鉢巻地震耐え、Cぶっぱ、Sにちょっと)
ハイパーボイス、破壊光線、めざ地面、電光石火



まず、今回の月1ルールはスぺレ発表前から告知されていたので
きあいのタスキ使用可能でした

普段のスぺレ環境においてニンフィアは眼鏡が主流かと思われます。しかし、耐えられない攻撃を襷で耐えてくる可能性が高いのは注意が必要で、特に本来勝てるはずのドラゴンタイプのポケモンに負ける可能性があるのでそれは回避したいと考えました。

そこで、ニンフィアを眼鏡ではなくプレートチョッキで使うことにしました。
ここで悩みましたが、ジバコイルやポリゴンZを筆頭に特殊相手に眼鏡を持たれていようが打ち負けないことを意識してチョッキに決めました。プレートで火力補ってまで落としたいポケモンはだいたいチョッキで耐えた方がいいかなと
実際中途半端な火力の特殊アタッカーを軽くごり押しできたので正解だったと思います


技構成は、安定技のハイボ、最高火力の破壊光線、ジバコイルなど鋼や炎に打つためのめざ地面、襷や頑丈で耐えた相手を仕留めるでんこうせっかですぐに決まりました。

破壊光線外れるよwwwとか言われたけど君はその破壊光線に吹き飛ばされたんやでと、私はそう言いたい。
何回打ったか分からないけど、外して負けた試合より破壊光線だったから勝った試合の方がはるかに多かったことを併記しておく。

ガバガバ立ちまわり紹介
Q1、相手の持ち物は?
襷(頑丈)→ハイボ(めざ地面)+石化
その他→Q2へ

Q2、破壊光線耐えそう?
耐えなそう→発射
耐えそう(ギリ含む)→Q3へ

Q3、相手の火力とS関係
上から2発で倒される→発射
下から1発で倒される→発射
2発以上耐えそう→ハイボ→発射
上からワンパン→降参

立ち回りが怪しかったポケモン
マリルリ
滅ぶのか普通のアタッカーかで変わるように思えたが、滝登り+アクジエ耐えそうなのでハイボ+破壊光線でよさげ
僕は破壊光線発射したらチョッキで耐えられたのでやっぱりハイボからがベストと思われる

カイリュー

マルスケで破壊光線耐えそうな顔してるけど多分ワンパン。
ちなみに破壊光線外れた。


戦績
13-4
まさかの
ギルガルド、ファイアロー、ガブリアスのKP0

色々何かが多いというよりバラバラだった印象だったけど、なぜか氷タイプが多かったのでハイボで飛ばした。
ガルドいない謎環境だったためニンフィアがめちゃくちゃ動きやすい環境で、さらにみなさんあまり考慮しなかったらしいです。みんなしてギルガルドに親でも殺されたのでしょうか?ギルガルド警戒環境と名付けてよいでしょう。

やっぱり好きなポケモンで勝つのは気持ちがいいし、なによりYoutuberっぽさがあって+512810点

最後に
あんぐらオフ行くの考えてます。一緒に行く人募集してます。
追記、GSだったので行きません。岐阜オフ行きます
スポンサーサイト

ポケサー入会を考える君に

GSはクソ(挨拶)
お久しぶりです、かおろうです。夜勤のバイトの僕にとって最近一番不安なのは「村川梨衣のaりえしょんぷり~ず」がお引越ししたらワンチャン見られなくなってしまうことです。つらいお

さて、twitterが活動拠点であることが多いポケサー界隈のみなさん的にこの時期は「大学名 ポケサー」「大学名 ポケモン」で検索しがちかと思います。僕もそうです

そんな中「ポケサーに入りたい新入生へ」みたいなブログ記事を各ヲタクが数名いたのでパクります


STEP1「ポケサーがあるか調べよう」
ツイッターで「大学名 ポケモン」で検索して出たらアド(語彙消失)、むしろこれで検索引っかからないポケサーはポケサーなのだろうか?おそらくあっても規模はコンビニで例えると「スリーエフ(?)」レベルです


STEP2「新入生歓迎会に参加してみよう」
多くのポケサーはちゃんと新歓で呼び込みとかしてると思います。情報は受け身にならず積極的に得ましょう
ポケサーはどこも主にゲーム(対戦)中心に活動してるのだと思います。カード勢はともかく、「ピカチュウが好きはあと」みたいな人はつらそう(他人事)
ポケモンラブ勢の何が一番つらいかというと「○○が好き」に対して話を広げにくい、話が一方通行になりがちな点です。(この説に対して「オタクのコミュニケーション力の圧倒的欠如による」との批判がある)しかしゲームやカードは「一緒に」がサークル員であるコミュ障オタクにも容易なので、できればそういったものを用意しましょう。


ここまで散々書いたけど、このブログを見てる時点で相当なオタクかと思われるし、さらに言うとポケサー入ってそうだから、もう後輩いて別にそこまで頑張らなくていいよねって感じの僕が思うことは・・・

ポケサーは入れるけど残れるかは人それぞれ

じゃあどうすれば残れるのか、その立ち回りを解説しよう

その1「オタク垢を作りツイッターで先輩たちをフォローしよう!!」
どのポケサーでも共通してると思います。オタクはFacebookでもinstagramでもなくTwitterに常駐しています。
また、先輩にいち早く名前を覚えてもらうためにも必須ツールといえます。

その2「サークルでポケモン以外に流行ってることを知ろう!」
ポケサーに入らないと分からないみたいですが、ポケサーで常日頃ポケモンばかりの人間はほぼいないと言っていいでしょう。ポケモンという共通の趣味がありつつ他の共通のものが見つかると嬉しいものです
ポケサーとかいうオタクサークルに所属している以上ゲームが好きなのでそこから攻めましょう
そこで・・・
ポケサー、これが熱い!!!!!!!!(調査対象:法政ポケモンだいすきクラブ)

1位・・・白猫プロジェクト
まあ、ソシャゲが流行るよね、実際面白いゲームです。協力プレイだったりが魅力です。
無課金でもできるゲームなのは確かですが、法ポケでは基本的に無課金=クソザコナメクジです
そもそも無料でゲームが遊べて当たり前と思ってる精神がそもそも狂ってるんじゃないかと、私はそう言いたい。無課金を誇ってる奴は悔い改めて

2位・・・syamu_game
syamu1_20160322223148583.jpg
最高のエンターテイナーであることに異論はないだろう。法ポケではsyamuはもちろんHIKAKINなどYoutuberが人気である。
ポケサー界隈では淫夢交流会略して「いんこうかい」とかいうクッソ汚い交流会が開かれているが、はっきり言って淫夢はオワコンなので「オフ会」に名称を変えるべきだと思う。
とりあえずポケサーに入りたい君はsyamu語録だけは押さえておこう!

3位・・・パズドラ、デレステ、ハースストーン(同率)
白猫以外のソシャゲとしてこの3つがランクイン
ソシャゲ勢力は各サークルによって異なるのですべてのサークル当てはまるわけではないが、この3つは「やってる人数はすくないけど熱狂的なプレイヤー(課金組)がいる」点で共通している。
80万課金した新4年生やリリースから約半年で25万課金した新3年生がいるぞ、ハースストーン界隈は意外と静かなのと僕が理解できないのでよく分からない

何度も言うがソシャゲは各サークルで勢力が異なるので注意しよう。


その3「サークルで受け身にならない!」
ポケサーに馴染めないキモ=オタクの共通点は「話しかけられるのを待ち続ける」こと!
ゲームの対戦なり大学の勉強とかのことだったりとまずは自分から行動してほしい。その場にいるだけでは何も起きない!いわなだれ撃たないと怯まないのと同じである。
話しかけるきっかけとして「ポケモンカード」は非常に優秀なのでぜひ始めて見てほしい




長くなって自分でも何言ってるか分からなくなったのでここでおしまい。
法ポケを考える人はこんなブログ見てないだろうけどね・・・

またのぉ~~~~~~~~



法ポケはポケモンの強さよりもコミュニケーション能力と女性サークル員を求めています。

学園祭の宣伝

オッス!オラ、チンパン!(悟空)

こんばんは、かおろうです

真面目な宣伝をします

学園祭が10/31~11/3の間、開催されます。もちろん法ポケもこれに参加しています

今年は僕のやる気が足りてないのと周りも何かやろう的な雰囲気でなかったので大した企画はないですね

土曜日は午後3時ごろにデレステのガシャ更新が来ると思うのでそこで5000円分引きます。見に来てください
大会はありませんがダブルなら人数いれば個人的に突発で開きますよ←参加者0人だろう

日曜日は1年生が今年もファクトリー企画やるそうです。今年の1年は入ってきた時からポケモンをやらないことで名高い世代ですがこんな苦行を何故選んでしまったのでしょうか?企画をパクる前に一度考えて欲しかったものです。とはいえ、ちゃんと準備していると思うので参加してみてはいかがでしょう?
僕はゆっくり眺めてますのでダブルフレ戦やポケカの相手募集します

月曜日は何もないです。ジムリーダー企画だけです。
CSdgm16VAAAoB55.jpg
そういえば、先日サークルで行われたタイプ統一大会で去年に引き続き優勝しました。
名前が「前川みく」なのは、本当は愛する妻「小日向美穂」にしようと思っていたのですが勝てると思っていなくて美穂たんの名に恥じるようなマネをしたくなかったのでサークルで「畜生猫」と呼ばれてしまっている前川になりました。
土曜のガシャで来たら許す、はよ来い

火曜日はもはやなぜ学園祭があるのか分からないレベル
暇な大学生さん、講義中寝てるなら遊びにきてね


4日間も学祭やることになりおそらく僕が究極に暇してると思うので僕とあそんでくれる人も募集中です
サークルでダブルが出来なくてかなり苛立っていてそれが最近のサークルモチベダウンに直結しているので、ダブルフレ戦してくれる人が来てくれると喜びます。
また、ダブル勢が欲しいポケモンやってるポケサーの方、移籍するのでぜひ交渉に来てくれるとありがたいです。
飯田橋から近い大学のポケサーさんからのオファーだと嬉しいです



では、今年はホントに何も企画してないので人が来るか不安ですが、遊びに来てください


【法ポケ7月大会】1on1仕様ボーマンダとブログ更新が遅れたことへの釈明

実はJKのかおろうです。

JKなのに大学のポケサーで代表をしているという矛盾はさておき、7月に行われた1on1大会について書きます。
なぜこんなにも遅れたのか、一部の人はご存知でしょうが後述します。


まず、今回使ったのはメガボーマンダです。

1on1はそのルールの性質上倒せば勝ち、つまり普段のシングルとは違い後続の起点にされないことなどは考えなくて済むわけです。

つまり†ギガインパクト††はかいこうせん†が強いわけです。

これらの技を高い威力で打てるメガガルーラやメガボーマンダが強いと考えました。

XYでの1on1はメガガルーラがトップメタでしたが今回はその上を取れるメガボーマンダやガルーラをほぼ完封できるとされるメガヤミラミが流行すると思いました。

環境考察はここまでにして解説です。

373-m.png

メガボーマンダ(NN:ヤーマンダ)@ナイト
意地っ張りAS
ギガインパクト 空元気 地震 竜舞

NNは詐欺のつもりですがみんな気にしてくれません、サークルのみんなは僕はいつも嘘をつく人間だと言いたいのでしょうか?

まず主砲となるギガインパクト
Sをガッサ抜きにして残りHに振ったメガガルーラを確殺できます。
HB特化とかされていない限り倒せます。
空元気はヤミラミ対策、地震は飛行の通りが悪い鋼岩に打ちます。
竜舞ですが、これは打点の足りないヤミラミの前で舞うため、そしてギルガルドと対峙した時に
竜舞→シャドボからキンシ読み竜舞か素直に地震かで択になります。うまくいけば勝てます。
僕は強気に竜舞しますが、相手がチンパン1年生とかだったら地震します。

結果から言うと2位でした
風船電磁浮遊トリデプス†や威張るヤミラミに負けましたが、大体のポケモンはギガインパクトで無にしました。





こんな内容の薄い記事を書くのに時間がかかったのは
僕がPCを破壊したからです

そもそもなぜ破壊したのか、その経緯は至って単純です。

動作が鈍いからイライラして殴った

たったこれだけです。過去にDSやスマホを幾度となく殴ってきましたが故障は初めてでした。

そして、普通の壊れ方ではありません。
パソコン(僕のはノーパソ)の故障にも色々あると思いますが僕は「ハードディスクピンポイント粉砕」です。
耳慣れない技だと思うので解説します。
ハードディスクピンポイント粉砕とは殴る箇所はキーボードだが破損する部分はハードディスクのみという神業なのである。
実際キーボードに傷はなく、問題点は電源を点けると「 よ う こ そ 」にたどり着かないという1点のみである。
このことをサークルのルチアーノ君に言うと
「かおろう波紋の使い手だったのか・・・」とおっしゃていましたが、ジョジョは詳しくないので話が終わってしまいました。ごめんな。

さて、このパソコンは大学生協で買ったものですが以前修理無料という噂を耳にしました。

でも・・・故障したではなくさせた場合も保障されるのか不安でした。

とはいえ修理しなくてはいけないため、生協に行って聞いてみました。(この時シャー芯を買いに来ていたじゃすみん君に出会う)
僕「画面急におかしくなった。(壊したとはいってない)」
生協「はい、保証期間内ですので大丈夫です。」
僕「!!!!!!」

動作が鈍いことに定評のある生協パソコンくんでしたが、なんと無料保証という強みがありました。
そして1週間後・・・
生協「パソコン治ったで」

そして受けとったパソコンについていた報告書をみると・・・
CL8nAopUcAAr1H9.jpg

なんと、相手が謝罪しているではないか・・・

つまり僕は悪くないのです。メーカーが悪いのです。
しかし、僕は良心の生まれ変わりであり法ポケの良心でもあります。反省しているのなら許してあげようではありませんか?


今回、僕は月1大会のブログ記事を書きたくて仕方なかったのですが、PCの故障により書けず遅れてしまったことをPCメーカーに代わりお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
プロフィール

kaorou4321

Author:kaorou4321
ポケモントレーナーと前川みく小日向美穂Pを兼任する法ポケの人間
ダブルを中心にポケカもやってたりします。
このブログでは、パーティ構築の紹介や宣伝とかやります。
twitter @Kaorou21

カウンター
カウンター2
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。