スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真ん中統一


ワカシャモで 検索かける 何も出ない 件数多いの ジュプトルかな


今回の短歌っぽいのは貧乳県にお住いの前川かおろうさんからのご投稿です。
ジュプトルで敵を倒したから相手がキレてないかTwitterで検索したら、ジュプトルのポケダンbotがめっちゃ出てきてこっちが逆にキレてる感じがひしひしと伝わってきますね。
茶番はここまでにして本編行きます。

ウィィィィィィィィィィッス!!!!!どうも~かおろうで~す!
今日は、新歓用に作成したパーティを紹介したいと思います。


真ん中統一パ
253.png256.png259.png
356.png634.png544.png

見るからに弱そう

去年はアチャモキモリミズゴロウなど進化前で統一したので今年は進化させようと思った。

今回のパーティコンセプトは
1、進化前と進化後に挟まれてるポケモンを使う
2、ホウエン御三家を必ず入れる
3、勝ちにこだわる

3については統一を組んでる時点で条件を満たしていない可能性が高いがスルーで


個別解説

s253ジュプトル@気合いの襷 特性かるわざ
やんちゃAC252 (※HBDは低ければ低いほどよい、Sはかるわざ発動後スカーフガブ抜くくらいがベスト)
リーフストーム かみくだく がむしゃら でんこうせっか

パーティのエース
個体値をガバガバにすることで襷発動率を高めている。
ファイアローはブレバ→襷発動(かるわざも発動)→がむしゃら→電光石化 この美しい手順で倒せてた
がむせっかが決まりやすいようSはなるべく落としてACに努力値を振った
A方面はHメガゲンを高乱2、C方面は知らないけど抜群取れてたら大体死んでた
ほとんどの試合で先発で出して、仕事できれば勝ち、できなかったら負けてた。

レート1500を超えたあたりからゲンガーやアローが鬼火してくるので勝てなくなる。逆にレート1400台よりしたはブレバしかしてこない。1500と1400には決定的な差があると感じた。
ガチでやって1400勢はポケモンやめてほうがよさそうだなって感じさせてくれたポケモン


s256ワカシャモ@命の珠 特性加速
臆病CS 
火炎放射 オバヒ 気合玉 守る

正直期待してなかったけど思いのほか強かったポケモンランキング1位
はっきり言ってバシャーモの劣化だが、この縛りにおいてメガガルーラは対策必須なので上からワンパンできるワカシャモ君は重宝した。
特殊型にしたのは珠気合玉でHに振り切ってないガルーラを倒せることに気がついたため
パーティ全体のSが遅すぎるためこういった上から殴れるポケモンはいい(語彙不足)


s259ヌマクロー@チョッキ 特性激流
穏やかHB
だくりゅう 大地の力 カウンター ミラーコート

弱かった。出した試合全部負けた気がする

S級戦犯

こいつはシングルじゃなくてtwitterが主戦場だと再認識しました


s356サマヨール@進化の輝石 特性プレッシャー
図太いHB
ナイトヘッド 鬼火 呪い 痛み分け

強かった(こなみ)
多くの方から「1匹だけガチwwwww」と言われましたが、みなさん6世代環境入ってから何回サマヨール見ましたか???
「へへ、そうだね」とか返すけど内心めっちゃキレてます。よく分からないけどとりあえず怒ってます。
強いけどガチじゃないと思います。ランターンとかその辺です。
ジュプトルサマヨールワカシャモの順で出すと勝てます。ほかのポケモン使うと大体負けます。


s634ジヘッド@拘り鉢巻 特性はりきり
意地っ張りHA
げきりん かみくだく 思念の頭突き 馬鹿力

チカラ!!!!!!アバレ👊👊👊

当たれば強い、それだけ


s544ホイーガ@黒いヘドロ 特性加速
陽気HS
まとわりつく どくどく 守る 身代わり

ペンドラーの孵化余りから作ったから陽気にして、さらに謎の6V個体だったのが災いしてタイプ一致イカサマでみがわりが壊れた。弱い

加速でどくどくまもみがの範囲が広がるのは強かったけどホイーガ自体が弱かった件。



結果

レート100戦やって(こんなパーティで100戦したの褒めてほしい)
最高レート1514なぜ1500超えたのか
最低レート1310くらい(開幕11連敗くらいしてた)
勝率は4割程度

新入生大会(TNシャルロット・フェリエ)
2勝2敗
僕が負けた2人は決勝で対戦してたからかなりの強者だったと予想される。
勝った2試合は両方ともジュプトルのリフストで初手ふっ飛ばして勝った。楽しい。

こんなパーティに負けた言い訳として「でも、知らなかったら負けてもおかしくないですよwwwww」と言われた。
嬉しい反面、(負けはしないとおもうぞw)と内心思ってた

去年の新歓大会ではアチャモキモリミズゴロウなどを使用したおふざけパーティ(ORASクソザコホウエンパ)で1勝だったのでポケモンが進化した分勝利数も増えてよかった。
むしろ去年にしろ今年にしても、そこそこ対戦してれば負けはしないようなパーティに負ける新入生がいてたまげてる。世界は不思議で溢れてると、私はそう言いたい。


おわりに


来年はついに最終進化迎えるんですけどどうしたらいいですか?
スポンサーサイト

ORASクソザコホウエンパーティ

前回の更新からもう1ケ月らしいです。そろそろ広告出てくるので更新します。

今回は前々からやっていたアチャモキモリミズゴロウのホウエン御三家パをさらに強化しました。

n252.gifn255.gifn258.gif
n307.gifn355.gifn338.gif

こんなクソみたいなポケモンの育成した俺は凄い!

コンセプトはホウエン地方のクソポケモンでレートで勝つです。
当初は未進化ポケモンは使わない縛りでしたがファイアロー君が重いので採用しました。
正直ホウエン図鑑統一にしてイシツブテ使う説あった。

個別解説(今回は種族値とか特性とか細かく載せるよ。種族値はHABCDS合計の順です)

s252キモリ@襷
意地っ張りAS HBDの個体値適当 NN:タモリ
種族値40-45-3565-55-70-310 特性 軽業
技 タネマシンガン 噛み砕く がむしゃら 電光石火

 軽業という特性は持ち物が消費されるとSが2倍になるという特性です。これを活かして今回は戦います。
がむしゃら+石化で相手を倒す枠。無駄にSが速いためがむ石化の範囲が狭いのがネック
 ファイアローのブレバ⇒襷で耐える⇒がむしゃら⇒軽業でS上昇からの先制石化で落とすというタイプ相性を超えた戦いが可能。
 また、噛み砕くならCSメガゲンガーなら2発で倒せるかもしれないという希望を抱いて、まあがむしゃら効かないゴーストへの打点として採用。HSは落とせないので急所かBダウンを祈りましょう。ヘド爆で毒引くのはうんち
 襷が命のポケモンなのでカバルドンで起点作られると涙がで、出ますよ・・・。
 種ガン⇒カウンターという声を聞きますが、がむしゃら後の石化はチンパンジーでも分かりゴツメ持ちに引いてくるので非接触技の種ガンは必須です。相手が先制技が無いとき軽業でS抜いてれば種ガン打つことをオススメします。

苦手なポケモン・・・ガブリアス(鮫肌でがむしゃらすると死ぬ)、Mガルーラ(襷貫通)、カバルドン(ステロで襷破壊、砂でも襷破壊)、その他鬼火もちポケモン、連続技持ちポケモン


s255アチャモ@食べ残し
図太いHBSベース NN:KFC
種族値 45-60-40-70-50-45-310 特性 加速
技 炎の渦 毒毒 守る 身代わり

 いつもはこいつに襷を持たせていましたがキモリに譲り、毒まも身代わりで採用です。特性の加速によってハメることが出来る相手の範囲がターンを重ねるごとに増えていきます。
 Sに振りたい気持ちがありますが耐久が圧倒的に足りていなかったのでB振りにしました。Sが足りなくて負けることも多いですが耐久があったからこそ毒まもが決まった試合も多かったです。耐久に謎の信頼感がありますが1加速で抜ける範囲が狭すぎるのは問題点。
 キモリや後述のミズゴロウは相手を1匹持っていくのが仕事ですが、こいつは有利対面から起点を作り全抜きを狙います。
 眠るゴツメスイクンにTOD仕掛けようとしていたら寝言で熱湯打たれて死んだのはいい思ひ出・・・

苦手なポケモン・・・ガブリアス(地震で無理、ラム持つなクソ野郎) Mガルーラ(身代わり壊すな) その他眠るやつなど。

s258ミズゴロウ@チョッキ
穏やかHBDベース NN:つぎクソコラ
種族値 50-70-50-50-50-40-310 特性 激流
技 熱湯 岩石封じ カウンター ミラーコート

 元々はホウエン御三家パでは輝石でしたが、今回はヨマワルが輝石必須なためチョッキで運用。そのせいか物理耐久が前より低く、耐えると思ったら死んだりとかありました。
 主に選出上重いポケモンを持っていくのがお仕事。クッションにすることもあるけど所詮ミズゴロウ、2回も被弾すると耐えられるものも耐えられなくなる。
 D方面の耐久はMリザYのソラビを耐えるほどまで振りました。Bは柔らかいですがギリギリで耐えてくれることもあるのでカウンターが決まりやすいかも・・・

苦手なポケモン・・・ガブリアス(カウンター読み剣舞はズル) Mガルーラ(攻撃跳ね返す時子供のダメージだけ2倍はやめろ、親子合計のダメージにしてくれ) ゲッコウガ(悪波はやめてミラコ無効はズル) ギルガルド(物理か特殊か分からないうえにカウンター通らないから物理はダメ、ゼッタイ。) その他連続技持ち


s307アサナン@スカーフ
陽気AS NN:うんこあたま
種族値 30-40-55-40-55-60-280 特性 ヨガパワー
技 飛び膝蹴り 思念の頭突き 冷P 炎P

 特性ヨガパワーは力持ちと同じです。A2倍は強く、アサナンの飛び膝蹴りは特化マリルリのじゃれつく以上の火力です。外れるのはよくあることですが・・・
 耐久に全く振ってないので不一致技でも死ぬため、殺るか殺られるかのスリリングなバトルが楽しめます。後出しは無理だと考えていただきたい。
陽気スカーフなのはガブやガルーラに先制するため。意地っ張りだと多分抜けない。またメガゲン、マンダなどS120属以上の敵は抜けません⇒弱い
冷Pをレンチと略す人がいますが僕は嫌いです。「れいぱん」こそ正義

苦手なポケモン・・・一撃で倒せないやつ、ゴーストタイプはいるだけで飛び膝蹴りを牽制してくるから嫌い


s355ヨマワル@輝石
図太いHB NN:ヒカキン
種族値 20-40-90-30-90-25-295 特性 浮遊
ナイトヘッド 怪しい光 鬼火 痛み分け

 アチャモキモリミズゴロウパの際はガルーラメタを入れて選出誘導していましたが今回はそうはいかないのでガルーラ潰すマンになれそうなヨマワル君に目を付けました。普通に硬いので驚きます。
 サマヨールと違い浮遊なので地震を透かすことができるのもGood
 優秀な物理受けです。Dもガルドのシャドボ耐えてたのでそこそこあります。回復技が安定しないのが問題

苦手なポケモン・・・ゴースト、悪タイプ。毒入れられるのも厳しい 特殊ガルーラは犯罪。役割対象外になる


s338ソルロック@ゴツメ
図太いHB NNはなし
種族値 70-95-85-55-65-70-440 特性 浮遊
岩雪崩 サイキネ サイコウェーブ ステロ

 
 選出画面で1匹だけ異色の雰囲気を醸し出す謎のポケモン
 先制ブレバマンが重すぎることに気づき、ホウエン図鑑を見るもまともなポケモンが見当たらずしょうがないので採用。もしかしたらこの枠ノズパス君がいいのか・・・?
 Aに下降補正が入っているが一応耐久無振りアローを雪崩で倒せる。
 そして皆さん「サイコウェーブ」という技をご存じだろうか?この技はレベルの0.5~1.5倍のダメージを与えるという定数なのか定数じゃないのかよく分からない技である。以前は命中が90くらいだったがいつの間にか命中100になっていたので思いきって採用。ポリ2を大きく削る働きを見せてくれた。ぶっちゃけ鬼火とか毒毒の方が強いと思う。

苦手なポケモン・・・悪、ゴースト(ヨマワルと重なってるのクソ)鋼タイプのポケモン



感想とか
6匹の合計種族値平均は324.1です。ソルロック君が爆上げしたようだ(選出ほとんどしてないのに・・・)
前から使っていた御三家は相変わらず使いこなせるが、ヨマワルとアサナンは少々使いにくいと感じている。
勝つときはそれぞれのポケモンが役割を100%完遂したときであり勝率も20%程度と低い。

初戦から1594とかいう1600チャレンジしているメガガブ使いを闇に葬ってしまった。ごめんね♡

まだ15試合くらいしかしてませんがもう少し潜ってみて勝てるようにしていきたいです。

P.S ガブリアスの鮫肌とガルーラの2回攻撃、アローの型の多さは強いなって感じました。でもそれに文句言うだけのマイオナは悔い改めて対策しろ
プロフィール

kaorou4321

Author:kaorou4321
ポケモントレーナーと前川みく小日向美穂Pを兼任する法ポケの人間
ダブルを中心にポケカもやってたりします。
このブログでは、パーティ構築の紹介や宣伝とかやります。
twitter @Kaorou21

カウンター
カウンター2
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。